no.067

数寄屋建築に恋して

   

1994年修了 村松研究室 吉見紀子


 

私の大学生活の一番の思い出は、数寄屋建築に出会ったことです。
学生の当時、建築研究会というサークルがありました。
そこに所属すると、京都の数寄屋建築を見に行けるというのです。
誘われた時は数寄屋建築なんて知らないし、「新手のナンパか?」と思いましたが、とても熱心に誘ってくれたので行ってみることにしました。

とても熱い夏で、京都の水が干上がるほどでした。

今でも、修学院離宮の隣雲亭に上ったときの感動が忘れられません。
目の前に広がる景色と風の気持ちよさ。
微笑んでいるかのように佇む茶屋。
あの時始まった「数寄屋LOVE」な感覚は、いまだに続いているのです。
今で言うなら「数寄屋萌え〜」でしょうか。

卒業した後は数寄屋建築に携わりたくて、東京ならココしかない!と、とある工務店に就職しました。
数寄屋建築の物件は多くないので、携われる時間は少なかったのですが、原寸を描き、大工さんが刻み、茶室が出来上がるのはとても楽しい仕事でした。
でも本当に少ないのです。

会社の仕事では足らず、自宅に茶室を作ってしまいました。

予算や敷地形状に難があり、セオリーどおりに出来ませんでしたが、
その時のベストは尽くしたんだ!と思うようにしています。

忙しい日々を過ごした後、茶室で一服お茶を喫するのは格別です。
会社を辞めて独立した後は時間が増えたためか、客人が増え、皆様にお茶を差し上げています。
茶室の不思議なところは、客人とお茶を喫していると心の距離が縮まることです。
心の距離が縮まると、人は本音を出したくなります。
なので、茶室で人が集まるとついつい長居して、おしゃべりになってしまうのですね。

そんな空間を一つでも多く作っていきたいと思います。
日々精進ですね。

 
  自宅茶室 外観
 
  自宅茶室 
   
   
   
   
   
   
   
 
 
[プロフィール]    

吉見 紀子

  1994年修了 村松研究室
   

1994年3月 修士課程修了 村松研究室
1994年4月 叶澤工務店入社 工事部に勤務
2002年3月 同社 設計部に勤務
2014年8月 同社を退社
2015年9月 藤井工房を手伝いながら独立

藤井工房HP http://fujiikoubou.com/
Facebook https://www.facebook.com/fujiikoubou/
ブログ http://ameblo.jp/fkoubou/